2010年01月27日

「行政視察」の実施

 1月25日から3日間、鹿児島県を中心に「行政視察」を実施しました。豊中市議会では、常任委員会、特別委員会、会派、その他個人的なものも含み年間何回かの機会があります。
 今回の視察は、会派5人で実施したもので、初日は指宿市が取り組んだPFI事業について、2日目は熊本県八代市の地域ポータルサイト&ソーシャルネットワーキングサイト「ごろっとやっちろ」、「行財政改革大綱」について、3日目は鹿児島市の「中核市移行後の行財政改革」についてです。

 行政視察の目的は、全国的にも有名で実績を残している自治体の取り組みを当事者からの直接の説明や質問、議論を通して豊中市も大いに参考にしようというものです。
今回のPFI事業や市民主役の「ポータルサイト」のシステム構築にしても、非常に分かりやすく丁寧なプレゼンテーションをしていただきました。
 さすがに全国的にも有名になっただけに、担当者の説明や質問に対する答弁や意見にも「やり遂げた自信」からか迫力を感じました。行財政改革に関しては、「わが会派の専売特許」ともいえるテーマであり、お互いかなり突っ込んだ実のある議論ができたと思います。参考になる部分も多く、今後の豊中市の行財政改革に生かしていきたいと考えています。

 中核市に関しては、聞こえはいいかもしれないが、単なる府からの権限委譲だけでなく、税源についても委譲されなければ意味がありません。保健所業務の委譲はともかく、教員の研修については府の代替ができるか疑問の残るところであり、その他に関してもトータルで市民サービスの向上に結び付くか十分検討の余地があります。


fukuokamasaki at 21:40コメント(0)トラックバック(0)いろいろなお話(by福岡正輝)  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ