2010年08月26日

「国交省大阪航空局」への要望

 今日は豊中市議会「空港問題調査特別委員会」として国交省大阪航空局への要望を行いました。出席者は当委員会10名、副市長をはじめ理事者3名、議会事務局5名、一方の大阪航空局から航空局長をはじめ17名、総勢35名の会議となりました。

 まず私が委員長として挨拶の後、当委員会の活動計画の要旨説明、それに対し空港部長の環境対策の説明がありました。続いて質疑応答があり、各委員から様々な視点から質問がありました。

 要旨説明の中で、昨年の活動計画との相違点について説明しました。内容については、文言の変更や空調機の一人世帯への助成の継続、安全対策の強化、空港周辺移転跡地の分譲についての要望、那覇や新千歳など長距離便の復便、空港法第14条による利用者利便をはかる協議会の設置などについて要望しました。

 これらの要望事項は9月2日の国交省と国交大臣への直接要望までに大阪航空局から本省へ報告されることになっており、9月2日の前原国交大臣との面談では豊中市の大阪国際空港への熱い思いを訴えたいと考えています。

 


fukuokamasaki at 22:46コメント(0)トラックバック(0)いろいろなお話(by福岡正輝)  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ