2011年01月31日

てくてく 「防犯パトロール」

 今日は多忙な1日となった。登庁後、先週末か

ら土日に頂いた地域や市民からの宿題を処理

することにし、政策企画、環境部、消防本部など

と協議することとなりました。これらの一つ一つ

が報告テーマとなるような内容ですが、後日の

こととします。


 午後2時からは22年度3回目の都市計画審議

会を傍聴、その後、予定していた事務処理が陽

があるうちに終わったため、習慣としている「防

犯パトロール」を実施しました。


 帰宅後の「防犯パトロール」は運動不足解消と

ともに学校園周辺や児童公園などを中心に「防

犯たすき」をかけて歩くため、犯罪抑止効果とと

もにこどもたちの見守りにも役立ちます。


 今日のコースは新千里東町、北町、西町から

千里中央を経由して帰宅するコースでした。いつ

もの通り市民の皆様や子どもたちへの「挨拶・声

かけ」を続けながら歩きます。


 北町では学童保育から帰宅途中のこどもたち

が数人、路肩で何やら困った様子。聞いてみる

と小学校1年生の女の子がこけて膝から出血、

聞いてみると歩けないと言うので「おんぶ」して子

どもたちの案内で家まで送り届けることになりま

した。幸いにも母親が在宅中だったため引き渡し

パトロールを継続。

 
 西町では学校と地域から要請のあった、西丘

小学校正門前道路の安全対策について道路維

持課から本日報告を受けた内容について現場

確認、新年度予算で執行することをパトロール

中にお会いした関係者に報告しました。


 更に消防本部から報告を受けた北消防署新千

里出張所新設移転現場を再度確認し、状況調

査を実施しました。


 周りもすっかり暗くなり帰宅しようとしたとき、前

から歩いてきたジャージ姿の何人かが大きなご

み袋を持ちながら清掃活動をしています。聞い

てみると千里青雲高校サッカー部員ということで

した。

 定期的に練習後に時間をとり清掃活動してい

るようで、コースは千里中央駅から高校(新千里

南町)までとのことでした。実に気持ちのいい生

徒たちで、一日の疲れも忘れて清々しい思いで

帰宅の途につきました。


fukuokamasaki at 23:21コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ