2012年02月17日

請願をうけて…

 13日午前に「豊中キンモクセイの会」の訪問を受けました。この会からは請願が出ており、会派として説明を受けたものです。内容については、本会議場と議長室に国旗と市旗を掲揚せよというものです。

 全国どこの自治体でも庁舎や本会議場には国旗や市旗が掲げられていますが、なぜか豊中市には庁舎に掲げられているだけです。これまでもこの不自然さを変えるべく主張してきましたが、全会派一致という市議会内の悪弊?からか実現しませんでした。

 今回、市民からの「請願」を受けて議論し、採決しようというものです。私が所属する会派5人全員が賛成し、私も他の会派の議員と同様に紹介議員の一人となりました。一日も早い実現を目指したいと思います。(学校での式典で掲揚を義務付けているのに議場にないのでは説明がつかない)

 午後は平成24年度予算説明を会派として、市長と幹部から受けました。
議会全体での説明は20日に行われることになっています。この予算説明を受け、24日から本会議、委員会が3月23日まで行われます。


 14日午前中は地域防犯役員として青パトに乗車し、新千里北町、東町、上新田の3小学校区をパトロールしました。午後からは3月議会に向けた取り組みや事務処理に多忙となり、各関係部局へのヒアリングや調査が16日現在続いています。


fukuokamasaki at 07:26コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ