2012年03月20日

卒業式シーズン

 毎年、この時期は卒業式シーズンで、いくつかの幼稚園や小・中学校へ来賓として出席します。この子どもたちの入学式にも出席していますが、わずかの期間にずいぶん変わり、子どもたちの成長の早さにいつも感心してしまいます。4月からの新しい学校での成長が楽しみです。地元小学校の卒業式では、卒業証書を頂いたとき式場のみんなに向かって将来の希望や決意といったものを宣言するのが恒例となっています。今年も中学での目標、希望職業、夢など、子どもたちの意欲と決意が伝わってきましたが、苦労はあっても頑張ってほしいものです。
 
 ところで、先だってまちに住む大学生からメールを頂き、豊中市のある施設の業務に問題ありと指摘を受け、是正するよう要請がありました。内容はかなり厳しいものでしたが、一方的に断罪するのではなく、良い点についての指摘もあり、バランスのとれた実にすばらしいものでした。さっそく施設責任者を訪問し確認してみると、担当から報告が上がり施設内での改善の検討をすでに済ませたとのことでした。更に後日になって、豊中市全体の施設責任者からも全市的な問題として対応したとの報告を受けました。

 実はこのメールを頂いた学生さんの名前に記憶があり、確認してみるとやはりそうで、小学校卒業式での感心させられた宣言のご本人でした。
今は別の道を歩まれているようですが、一生懸命さがひしひしと伝わってきます。わずかな期間に大きく成長されたこの学生さんのように、子どもたちの努力が明るい未来と自己実現につながるよう地方政治の場からサポートしたいと思います。 


fukuokamasaki at 00:56コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ