2012年06月12日

豊私幼PTA連合会大会

 豊中市にある33の私立幼稚園PTA連合会大会が12日、千里中央にあるよみうり文化ホールで開催され来賓として出席しました。この大会は毎年この時期に開催されるのですが、市民会館が建て替え閉鎖中のため昨年から場所を千里中央に移して行われています。この日の大会には、市長をはじめ教育長、各級議員のほとんどが出席しました。

 豊中市の幼稚園教育は私立に大きく依存しており、質的にも非常に高い評価を受けています。しかし、市の財政難から十分な支援ができておらず公私間格差は非常に大きいものがあり、市が十分な役割を果たしているとは言えません。

 また、私立幼稚園の一部には保育所の待機児童解消のために保育所の併設をお願いしているケースもあり、今後拡大する傾向です。今後については公立幼稚園を順次縮小し、個性豊かな優秀な私立幼稚園を活用するとともに、その保護者への支援を拡大すべきと考えています。


fukuokamasaki at 14:51コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ