2012年07月01日

第1回 豊中市 民生委員・児童委員大会

 6月29日、第1回 豊中市 民生委員・児童委員大会が行われました。
この大会はもともと、府内民生委員・児童委員の立場とその活動指針を明確にするとともに、功績顕著な者に対する顕彰をあわせて行い、民生委員・児童委員の活動強化の推進を図ることを目的として大阪府が実施しています。

 しかし、本年4月1日より豊中市は中核市に移行したため、豊中市分については本市が行うことになりました。式典の中で永年勤続表彰が行われ10年から25年まで5年刻みの表彰が行われました。私は多くの来賓とともに出席しましたが、市議会議員ただ1人の民生・児童委員経験者として元校区同僚や友人の表彰に心より賛辞を送るものです。

 民生・児童委員としては短期間ではありましたが、経験者のみが知る苦労や責任の重さを思うとき、その向こうにある笑顔や安心を支える「信頼の絆」が活動を支える源だと言うことが再確認され、改めて感謝するものです。今後も発言しにくい社会的弱者のため、健康に留意し活動いただけますようお願いいたします。

 私自身も本年度は、数年ぶりに「民生委員推薦委員」としての役割を頂いていますので側面支援出来ればと考えています。


fukuokamasaki at 10:53コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ