2012年11月30日

12月議会始まる

 11月22日に告示された12月議会が本日始まりました。平成23年度各経済歳入歳出決算認定、病院、水道、公共下水道決算認定のほか、「大飯原発3・4号機の再稼働中止を求める意見書」の否決、専決処分の報告などがありました。また、工事請負の締結三件(給食センター、新千里消防出張所移転改築工事、5中工事請負変更契約)、補正予算、条例の設定などが決定しました。

 この後、12月5日から11日までに4つの常任委員会が開かれ、19日から21日までの3日間に本会議個人質問を実施し、12月定例会が終了することになっています。

 私が所属する「新政とよなか議員団」は19日に会派のトップとして3人が質問し、私が最後の質問で占めることになっています。質問の内容については現在検討中で、14日午前中に通告締め切りがされますが、中核市になった豊中市の都市経営の今後の方向性や環境問題等を取り上げたいと思います。

 いずれにしても質問のための質問や、批判だけの質問をするつもりはありません。行政機構や役人を動かし施策の実現や結果を出すことで、市や市民に貢献したいと考えています。

 市民の皆様には傍聴なり、インターネット中継を通じてそれぞれの政党や会派、議員個人が何を目指しているのか、どんな結果を出したのかしっかりと継続して見てもらいたいと思います。


fukuokamasaki at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ