2013年03月15日

八中卒業式に出席

 3月14日、豊中市立中学18校で卒業式が行われました。二十年以上前に卒業した私の娘たちのころと比べて、何分の一の人数で63名しか卒業生はいません。小さな規模の卒業式でしたが、厳かに整然と式は挙行されました。

 起立し国歌斉唱で始まり、卒業生たちの名前が呼ばれます。生徒たちはしっかりと返事し卒業証書授与は終わりました。校長先生からはこれからの人生にとって大切な示唆に富んだお話がありました。生徒たちにはこれからの人生、校長先生の話にもあった鳥の目、虫の目の発想のごとく、多様な視点での考えが必要だという言葉をいつも思い出してほしい。

 卒業式後、校長室に帰ってこられた来賓の方々に丁重なご挨拶とお礼を言われる校長先生につい、私から部屋にいる方々に声かけをさせていただきました。「実は今日は校長先生にとっても卒業式だったのです。長い間お世話になりありがとうございました。」という言葉に、一斉に拍手とお礼の言葉が……、涙もろい方だけに感無量だったのか?

 有能で子どもたちや地域から信頼され愛された校長先生、これからも豊中の公教育に何らかの形で関わっていただきたいと思います。本日卒業されたすべての皆さんに、これからの人生、幸多かれと祈りたい。


fukuokamasaki at 16:04コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ