2014年03月29日

北消防署新千里出張所 竣工式

 豊中市北消防署新千里出張所の竣工式があり来賓として出席しました。これまでの新千里出張所は新千里南町にあり、千里ニュータウンの全域をカバーするには物理的に難しいうえ、老朽化と耐震性に問題があるために移転新築されたものです。新しい千里出張所は千里中央に隣接し、ニュータウン豊中市全域をカバー出来ると同時に最新の設備に更新されます。また、この出張所が稼働することで、当市が掲げる「救命力世界一宣言」を更に強化することにもなります。

 この出張所移転については以前にもご報告しましたが、地元の一部から反対もあり私自身も対応してきました。反対の理由は隣接する保育所に対する影響が言われ、現場での音対策をはじめ保護者会の一部の方とも何度かにわたり説明会や検証作業等を実施しました。回を重ねるとともに反対される方々からも理解されるようになるとともに、賛成及び推進される方々からは実に多くの声もいただきました。

 本日の竣工式には、地元の地域役員や市長、副市長、消防関係者や各級議員など多くの方が参列され竣工を祝いました。竣工式ののち施設見学中に屋上に上がってみると、隣接保育所の子供たちからもにぎやかな応援の声をもらいました。移転説明会などでは、反対派から厳しい指摘や個人攻撃等も受けましたが、時間がたつにつれて多くの方々からの激励も頂くようになり、本日の竣工式は感無量のものとなりました。今後もこの消防出張所が豊中市民の安心・安全に寄与できるよう最大の努力をしてまいります。


fukuokamasaki at 00:21コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ