2014年06月25日

6月の活動記録

 1(日)は西丘小学校での地域運動会に来賓として出席し、午前中観戦しました。
3日は南部コラボ構想の進捗状況の報告と地域自治協議会の環境委員会に出席。
5日は5月議会の最終日(役選議会)となり、全ての役職と議員の所属委員会等が決定しました。8(日)は地域自治会の町歩きを実施し、危険個所やUR都市機構への要望について協議しました。

 9(月)は吹田市議会の新正副議長とPTA協議会の表敬訪問を受けたほか、市各部門の施策について中間報告を受けました。11(水)から13(金)の三日間は札幌市へ出張し、缶詰状態による議員研修と指定管理者に関する視察を実施。14(土)は午前中に地域自治による「まちあるき(千里中央公園)」を実施。夕方からは千里阪急ホテルで行われた病院協議会(市立豊中病院を中心とした市内20の総合病院と豊中医師会)の総会に来賓として出席しました。…突然の指名による挨拶と乾杯にはまいりました。

 15(日)午前中は地域自治理事会に出席し、午後は「こぼれび通り」で行われた「あじさい祭り」の手伝いに行きました。今年も多くの方にご協力いただけそうです。
 16(月)は千里ニュータウン内にある分譲マンション理事会の要望を受け、駐車場の100%設置義務見直しに関する要望について関係部局と協議、将来的な見直しの方向について強力に申し入れしました。(実現の見通しです) 午後は2年前から取り組んでいる老朽危険家屋の持ち主の後見人と面談し、今後の課題について協議しました。17(火)は豊中市議会新旧正副議長の引き継ぎ、夜は市の幹部との懇談会を行いました。19(木)は豊中市建設業協会と関連業界との懇談会に来賓として出席。

 20(金)は朝一番に病院でレーザーによる皮膚手術を受けました。午後は市の施策について市の幹部より報告を受けました。また、夜は豊中南防犯協議会の総会に議長代理として出席し挨拶しました。

 21(土)は東丘小学校の新旧教頭の歓送迎会に出席。多くの方々との懇談から転出した教頭がいかに子どもたちや地域から信頼されていたかを改めて耳にし、残念な気持ちを再認識することになりました。ただ、新教頭についてもいい方を迎えることが出来たとの評価も多く安心しました。

 22(日)はアドプトロード(地域美化清掃日)にあたる日でしたが、あいにくの小雨で中止、地域自治防災会議が行われ出席、今年度の防災計画について議論を始めました。午後は千里中央コラボで行われた高齢者による「落語会」に招待され出席しました。年配になってから趣味と社会貢献に取り組む方々の落語をたのしく聴かせていただきました。今後もしっかり続けて多くの方を楽しませてください。

 23(月)は午前中に二つの給付金支給(消費税アップによる措置)について説明を受けましたが、その複雑な手続きや事務処理にかかるコスト等を考えると「バラマキ」としか思えない施策だと改めて感じました。(もっといいやり方や方法はあるはず)
午後は大阪府後期高齢者健保議会について大阪府より説明を受けました。大阪府全市町村が参加する議会の議長を担当あるため、とくに詳しく説明を頂き、詳細についても質問しましたが、まだまだ十分とは言えず勉強が必要です。

 25(水)は補正予算の内示を市の幹部から受けた後、団会議を開き6月議会の質問内容等について議論しました。午後は民生児童委員大会に来賓として出席し、あわただしい生活を送っています。

 


fukuokamasaki at 16:23コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ