2015年05月25日

三つの総会に出席

 私自身が所属する三団体の総会に出席しました。5月23日(土)は千里市民フォーラムで、活動報告や会計報告、新役員の選任が行われました。24日(日)午前は地元防犯支部の総会が行われ同じく活動報告、決算、今年度の取組みと新役員の選出が行われました。私自身は防犯東丘支部の顧問となっており、最近この地区で多くなった新住民や新しくなった防犯委員の皆様にスーパー防犯灯について詳しく説明しました。

 新千里東町に設置されているーパー防犯灯は国の予算1億円(警察庁)で設置され、維持管理は大阪府が行っています。町の主要な生活道路に80メートル間隔で設置され人々の安心・安全に大きな貢献をしています。

 基本的な性能は1本の防犯灯にドーム型カメラとインターホン式カメラが設置されており、ボタンを押すと警報サイレンが鳴ると同時に大阪府警の通信指令室(パトカー等の配備をしている)につながり犯人等の捜査が開始されます。また、19本設置されている防犯灯のカメラに録画された画像が犯人検挙の重要な資料となります。
この装置は最近各地で設置され始めた防犯カメラとは基本的な性能が全く違う優れモノです。同席していた小学校長にも児童生徒に対する説明と使い方について学習してもらうよう要請しました。

 午後は北千里で行われた「千里竹の会」の総会に出席しました。同じく活動報告や会計報告、新年度の活動計画や新役員の選出が行われました。この会は私が議員になる前に新千里東町公園の竹林整備を民間の手を借りて実施するよう豊中市に働きかけた結果誕生した市民活動団体で、現在は顧問に就任しています。現在では130名のメンバーにより新千里東町公園、桃山台公園の二か所の竹林を整備しています。また、竹炭や竹酢液の製造と販売や幅広い社会活動も実施しています。


fukuokamasaki at 14:31コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ