2017年01月09日

新年行事続く

 毎日のように新年の行事が続きます。8日は豊中市消防出初式が大門公園でありました。小雨が降る中、消防職員や関係者など1000人以上の方々、32台の消防関係車両が参加。入場行進のあと開式の辞に始まり粛々と式典が行われました。あいにくの小雨のため、多くの人々が楽しみにしていた箕面自由学園チアリーダー部の演技が中止となりましたが最後まで無事終了しました。


 9日は成人式が新しくオープンした「豊中市文化芸術センター」で行われ来賓として出席しました。今年の新成人は3,893名で一部の方が大ホールで式典に参加されました。国歌、市歌の斉唱のあと市長の式辞、市議会議長の祝辞が行われ、新成人の誓いの言葉がありました。二人の新成人の言葉には家族や友人への感謝が述べられ、新成人としての自覚と責任ある大人への誓いがにじみ出るとてもいい言葉であったと感激しました。また、客席の新成人たちも私語もなく、厳粛で粛々とした立派な成人式であったと思います。一つ指摘させていただければ、国歌斉唱時は国旗の方向に向くのが当たり前であること、豊中市歌をほとんどの成人が知らないことなどは、豊中市の公教育の反省すべきことと思われます。


fukuokamasaki at 17:16コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ