2017年05月22日

「千里竹の会」総会

 昨日、「千里竹の会」の総会が開かれました。発足のきっかけを作った当事者として会設立以来顧問の席に就任しています。会員数が100名を超え豊中市や吹田市、および近郊の市から竹林の維持管理を目的として多くの一線をリタイアした人たちが活動しています。内容としては豊中市新千里東町公園や吹田市桃山台公園などの竹林整備、竹炭や竹酢液の製造販売、竹を使った各種製品など、それぞれの特技を生かしたり個人の選択により好きなことを楽しく行っています。

 活動報告や決算報告など総会事務が終了した後、十分な時間をいただきお話しさせていただきました。「千里竹の会」発足のいきさつや当時の思い、活動実績により豊中市役所では高い評価をされていることなど発起人としても非常にありがたいと思っています。また、話の最後には多くの参加者が関心と興味をお持ちの「森友学園」問題についてもお話ししました。

 散会の後は二次会に入り、近所のレストランで懇親会を実施。平均年齢が75歳以上という集団にもかかわらず、日ごろの活動で鍛えた体力と会話力で実に楽しくいろんなことを学ばせていただきました。特に人生の先輩で長年ボランティア活動の最先端で活動されている方々は、私には思いもつかない発想やアイデアを提供してくれました。後日、施策の実現に活かしたいと考えています。それにしてもお元気な諸先輩にはただ脱帽です。



fukuokamasaki at 10:29コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ