2017年12月11日

待機児童対策に一役…

  129日、新千里南町にある「アトリオみなみおか保育園」で行われた生活発表会に来賓として出席しました。子供たちの演技は、一生懸命でとても微笑ましく催促されながら未だに行くことのできない東京の孫たちと重なりました。

 ところでこの保育園、今年の7月に開園したのですが、それまでは北消防署千里出張所の跡地で市は売却を決定していました。千里地区では人口増と再整備事業が同時進行で進んでいましたが、新たな施策に対応できるリザーブ用地がなく、私がこの売却話に猛然と異議を唱え中止に至った経緯があります。

 今、待機児童対策として競争入札を経て優秀な民間事業者に定期借地契約でこの跡地を貸出しています。あの時の市の施策変更に主導的に関わり待機児童解消の一助となりえたことに喜びを感じるとともに時代の変遷や前例にとらわれない市の柔軟な対応力を評価したい。 

 



 129日、新千里南町にある「アトリオみなみおか保育園」で行われた生活発表会に来賓として出席しました。子供たちの演技は、一生懸命でとても微笑ましく催促されながら未だに行くことのできない東京の孫たちと重なりました。

 ところでこの保育園、今年の7月に開園したのですが、それまでは北消防署千里出張所の跡地として市は売却を決定していました。千里地区では人口増と再整備事業が同時進行で進んでいましたが、新たな施策に対応できるリザーブ用地がなく、私がこの売却話に猛然と異議を唱え中止に至った経緯があります。

 今、待機児童対策として競争入札を経て優秀な民間事業者に定期借地契約で貸出しています。あの時の市の施策変更に主導的に関わり待機児童解消の一助となりえたことに喜びを感じます。 

 



fukuokamasaki at 10:45コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ