2009年06月23日

「夏まつり盆踊り大会」

 19(金)は、市民から頂いた豊中市の環境政策に関わる「提案書」の内容についての現地調査と担当部局への確認作業を実施しました。この問題は市にとっては非常に大事な問題で、時間をかけて調査・検討したいと考えています。
近日中に詳細について報告します。

 20(土)は休みですが、昨日携帯電話を事務所で忘れてきたため登庁、携帯がないと不安と不便でイライラするものです。気付かないうちに軽い携帯依存症になっているのかもしれません。午後は千里中央で街宣活動を実施しました。
夜は、第3土曜のため自治会連絡協議会の定例会に出席。いくつかの議題の中での重要議題は「夏まつり盆踊り大会」で、実施の詳細について検討が行われました。

 祭りは地域で行われる行事の中で年間を通じて最大のもので、毎年参加者が増え昨年は約4000名が参加しました。
連協(12の自治会で構成)が主催で各種活動団体が共催という形で実施されます。この祭りを実施するために多くの人たちが顔を合わせ、準備作業、本番、反省会と2か月以上にわたって共同作業を実施します。この間の濃密な付き合いが地域と人を知り、地域社会に対する帰属意識も芽生えさせることになります。長年取り組んできた経験から地域の活性化や人材発掘、市民の地域デビューの機会を提供することにもつながり、元気な地域をつくる原動力と確信しています。実施の詳細については機会を通じて報告していきます。

 21(日)は早朝から勉強会に出席、夕方からは街宣活動を実施。今日は「父の日」でしたが2人の娘は東京と東北へ出張中のため恒例の「くす玉」も使用されず、メールだけの寂しい(静かな)「父の日」パーティーでした。

 


fukuokamasaki at 08:22コメント(0)トラックバック(0)いろいろなお話(by福岡正輝)  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ