2009年07月26日

土曜ブランチ

 25(土)は街角広場で行われた「土曜ブランチ」に出席。
「土曜ブランチ」はNPO法人「千里住まいの学校」主催のもよおしで、日本に留学している学生を講師に講演と親睦、国際理解と軽食を楽しむ会です。
 この日の講師はベトナム(ホーチミン市)出身のA君、ベトナム日本大使館が募集した試験に合格し日本留学。
現在来日6年目で大阪大学で「交通工学」について勉強中です。ベトナムの地理や歴史に引き続き、現在の状況や将来のあるべき姿について話されました。
 将来の夢は日本で学んだ知識や技術を生かし、コンサルタントとしてベトナム政府と仕事をしたいとのことでした。

 講演の後は、質問やフリートーキングで約2時間を過ごしました。多くの質問にてきぱきと答える能力と語学力には脱帽です。私の質問のうち「ベトナムが日本から学んでほしいこと」、「日本がベトナムから学んでほしいこと」を1つ聞かせてほしいとの質問に、ベトナムが日本から学ぶことは山のようにある。日本がベトナムから学ぶことは思いつかない。との回答でした。多分に遠慮もあるのだろうと食い下がると、日本の学生の学ぶ姿勢について話されました。
「もっと先生を尊敬しなければならない、ベトナムでは考えられない生徒の態度だ」(阪大での経験ではない)とのこと。
 短い言葉ですが鋭く日本人の、そして教育の問題点を指摘され、具の根も出ない状況でした。


 夜は8月22(土)開催予定の「夏祭り盆踊り大会」の全体会議に出席しました。千里ニュータウンも今や「ふるさと」となり、祭りには多くの子供や孫たちも帰ってきます。昨年実績では約3.000名の参加者であふれ、大いに盛り上がりました。特に今年は踊りにも力を入れ、20年ぶりに「千里音頭」復活に取り組んでいます。
 一人でも多くの方に参加していただき、喜んでいただけるよう準備に万全を期しています。


fukuokamasaki at 07:58コメント(0)トラックバック(0)いろいろなお話(by福岡正輝)  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ