2009年11月27日

「都市計画審議会」 傍聴

 27(金)、豊中市都市計画審議会が開催されました。
 今年度私は、審議会委員ではないため傍聴しました。
今回の議題は、緑丘と新千里西町団地地区計画が都市計画決定される件、豊中市都市計画マスタープランについてなどです。

 緑丘については、良好な住宅環境を維持するため以前に一部の地区計画決定を実施していました。今回は面積を3倍に拡大し実施しようというものです。

 新千里西町については、以前の大阪府住宅供給公社の賃貸集合住宅が建替え決定され、その跡地利用の有効な活用と住環境を守るために実施するものです。
都市計画で認められている容積率、建蔽率、高さ制限、隣地や道路境界からの後退距離、緑比率などすべての数値を通常の都市計画より厳しくしています。
 今回の地区計画決定により、一般に売却され民間分譲マンションが建設される部分も住宅供給公社が建替える部分もこの規制を順守し、建築しなければなりません。
よりよい住環境を形成するため、地区計画は今後、いろんな地区に拡大していくことになります。

 尚、大阪府住宅供給公社に対しては、長引く裁判で多大な迷惑を被った戻り入居者や近隣の方々に対してもよりよい建替え事業とするよう再度の地元説明を実施し、意見を聴くよう要請したいと考えています。


 「豊中市都市計画マスタープラン」については、将来の豊中市をどのような魅力ある都市として再生させるかがかかっており、豊中に骨を埋める覚悟の私としては、あらゆる部門で関わっていきたいと考えています。


fukuokamasaki at 23:08コメント(2)トラックバック(0)政治に関するお話(by福岡正輝)  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 田中   2009年12月06日 13:24
はじめまして。

西町・北町・東町と建替えが行われ、昔からのいわゆる「団地」がなくなっていくのはちょっぴりさみしいものです。

さて 建替えといえば、
2007年12月に発表されたUR(旧公団)の「賃貸住宅ストック再生・再編、いわゆる一部建替えの話はどうなっているのでしょうか?
話が出たときには 不安もあり期待もあり・・・という感じだったのですが、それ以降まったく話が聞こえてきません。
一部の1DKでは募集をストップしているという話も聞こえてきています。
政権交代があったので建替えはなくなった・・・という他の場所の話もあります。

いかがでしょうか?
ご存知なら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。
2. Posted by 福岡まさき   2009年12月06日 22:22
コメントありがとうございます。

 URの賃貸住宅ストック活用については、なかなか話が進まないため西日本支社に対し、情報提供をするよう要請してきました。
しかし、確たる方針の定まった話はなく曖昧な返事の繰り返しでした。

 URに住んでいる住民にとっては、混乱や不安、あるいは期待を与える情報を一方的に伝え、以後については沈黙するというやり方は何とも無責任と言わざるを得ません。

 公団から独立行政法人への転換、政権交代、現下の厳しい社会経済状況など、混乱の中で明確な方針を出せないのが現状と思われます。
新しい政権の中に何人もの知り合いもいますので、情報提供するなり機構に対しても引き続き問いかけていきたいと考えています。

 尚、1DKが募集をしていない理由は、耐震ができていない物件や当初の建替え計画が実施された場合の空家確保とも思われます。

 いずれにしても明確な回答もせず、沈黙していることが混乱や不安に拍車をかけているので、こうした問い合わせが多く住民が不安を増幅していることを機構に伝えておきます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

fukuokamasaki

  • ライブドアブログ